ライブ@芝パークホテルの感想

ドラムはスバラシスギ。この人は本当に凄い。ハイハットのシャープさが日本人離れしています。ベースとピアノはちょっと勢いについていけてない感じだったかな。もちろんフロントの二人は本当に良いです。特にEllingtonのIn a Sentimental Moodがとてもきれいでした。
ベースの奏法について偉そうにひとこと。ストレートアヘッドなジャズでは、サムピッキングや人差し指と中指のオルタネートなピッキングは(よっぽど上手じゃない限り)やるべきじゃないですね。フュージョン出身のベースの人はその辺のセンスがイマイチと思います。ゴリゴリした四分音符は、オルタネートピッキングや親指では絶対に出せません(いやペデルセンぐらいうまければ出るのかもしれないけど。でも彼だってよっぽどアップテンポじゃない限りやってなかったんじゃないかな)。ドラマーが両手を交互に使ってレガート叩いたらダメダメですよね。それと同じ事です。
ベーシストとドラマーは、ソロや小手先のlickに命を削るより先に(多いんだよなこういうの)、かっこいい四分音符を出せるようにしてもらいたいものです。1曲のうち90%以上が四分音符なんだから。って偉そうだなあ。わはは。

わかさぎ釣り@芦ノ湖

で、翌11日は4時に起きて芦ノ湖へ釣りに行って来ました。S根くんどうもありがとう。
わかさぎってエサ付けてなくても釣れちゃうんですねえ。そのうちトキみたいに絶滅しちゃうんじゃないかと心配になります【心配無用のsvnseeds】。
で、いい気になってボート漕いだら腰痛がぶり返してしまった。わはは。

メチャクチャに動的なコンテンツと自分専用の文章自動生成ツール

面白そう。無脳より作るの楽かな。会話って結構面倒(ちょうどいいコーパスが無いので学習が難しい)だし。ちょっと考えてみよう。
過去の日記を元に名詞と動詞をリンク付けしながら抽出して、キーワードをはめこめばいけそうな気がする。名詞間でも関係を持たせておいて、キーワードで足りないものは適当に連想(笑)させると。文型がそのままだと面白くないから、適当に文型を抽出して(接続詞とかで)、文型レベルでマルコフ連鎖させても良いな。