自分の評価を他人任せにしない

essaさんこの記事を読んで思ったこと。リンク先をつい読みふけってしまった。
僕が思うに、本当に幸せになるコツとは、自分自身の価値を他人の評価で測らないことだ。人が自分をどう思っているかで一喜一憂するのも馬鹿らしいし、思ったとおり評価してくれないといずれその人を恨むことになってしまい、自分だけでなくまわりも不幸になってしまう。
自分の価値は自分で評価するのが良い。他人がどう思おうと関係ない(もちろん迷惑かけちゃダメよ。ベビーブーマーの親はその辺激しく勘違いして子育てしたみたいだけど、これはまた別の話)。自分の評価を他人から取り戻して、基準点を自分だけに置くのが良い。そうすれば、わざわざ「自分探し」なんてしなくて済むというもんだ。
もちろん、自分で自分を評価するようになると、落ち込んでる時は最低になる。人のせいに出来ないだけ、余計につらいものがある。でもどうせ自分とは死ぬまで付き合うわけだから、これは慣れなきゃしょうがないでしょう。慣れたらそのうち、自分の評価なんて気にしなくなる。だって結局、全部自分のことなんだから。
・・・ううむ、なんか言葉にすると安っぽい啓蒙本の筋書きみたいだなあ。言うは易く行うは難し、と。わはは。