はてなブックマーク論壇(笑)じゃなくてはてなブックマークのコメントが気持ち悪い件について

たぶん似たようなことは散々言われているんだろうけど、どうもはてなブックマークのコメントが気持ち悪い。自分用のメモだったら全然良いんだけどそうじゃないのは激しくアレだ。評論したいんなら自分の日記なりブログなりですれば良いのにね。あー気持ち悪い。ってこれ、僕のエントリに関するものだけじゃなくて一般的な話ね。といっておくテスト。

で、しょうがないんでこれって既存メディアへの先祖返りなのだな、と思うことにした。双方向性ないしその日その日で流れていってしまいリンクも検索もできない。言いっぱなしに最適な、ネットの良いところが全然ない、TVや新聞と変わらんツールでありメディアなのだな、はてなブックマークのコメントは。

たぶん、そういうところで評論するのが大好きな人ってのもいるんだろうから、そういうツールが存在して利用されることそのものに関しては気持ち悪いし賛同はできないけども、結局は本人の好みの問題なんで勝手にどうぞではある。でもちょっとひっかかってるのは、これって本当にはてなが意図した通りのツールになってんのだろうか、という点。なんかそうは思えないんだよなあ。はてなはこんな、プライベートだかパブリックだかわからん中途半端なツールを作りたかったんだろうかと。いや良くわからんけど。

ということで勝手に改良案を考えてみた。そもそもはてなブックマークのコメントが気持ち悪いのは、(ブックマークでなくコメントの)プライベートとパブリックでの利用がごっちゃになってる点にあると僕は思う。だからこれらをちゃんと分離できるようにすれば良いのだ。

具体的には単純に、コメント毎にプライベートかパブリックか指定できるようにすると良いだろう。プライベート指定のコメントはブックマークした本人だけが読めるようにしておく。一方、パブリック指定のコメントは、ブックマークへのコメントとして現状と同様誰でも読めると同時に、元記事のコメント欄にもid付きで表示させるようにする、と。

これでコメントのプライベート/パブリック利用の分離ができて、且つ双方向性とまではいかなくとも少なくとも一方通行ではなくなることになる。更に、1行コメンテータの諸氏は知的でエスプリの利いたとっても素晴らしいコメントがより人目につくようになってファン倍増間違いなしっすよ!あー三方丸く収まる良いアイデアだなあ。どうすか!【自画自賛のsvnseeds】。ってこんなの激しくガイシュツですかそうですか。はてな界隈に詳しくないんでどうもすいませんすいません。わはは。

ぐりーとみきし

ご招待いただいた後、かなーり放置の方向でいたのだけど、たまたま今日、お互い関係ない知人からそれぞれにリンク(って言うんだっけ)の依頼が来て驚倒する。きっとこれは「たまたま」じゃなくてシンクロニシt(略)。

ていうか僕は実際の生活とネットは完全に分ける方針なんで(分割統治w)、会社の元同僚からリンク依頼が来ると本当にびびるわけですよ。しかも彼女のお友達リスト(って言うんだっけ)には現同僚がわんさかいるわけですよ。依頼は丁重にお断りするとともに、思わず自分の写真とここへのリンクを削除しちゃいました。あーびっくりした。危機一髪って感じ【既に遅いわsvnseeds】。

しかし実は本当に驚いたのはぐりーで作った「眼鏡O型組合」の参加者が何故か19人に増えてることだったりして。世の中わからない。昨年の9月中旬時点より9人も増えてることになる。1年弱で約100%の伸びですよ!このまま(複利で増えて)いけば30年を待たずして世界征服できそうだ。いえーい。

やはりここは組長として組合員のために何か本格的に活動した方が良いのだろうか。あーみきしにも作っちゃおうかなこれ。つうか自分で作っといてこういうのもアレだけどナニに惹かれて参加したんでしょうか組合員の皆さんは。世の中わからんなあ。